Magical Travel〜あんぽんたん人生

ニューヨーク在住ブロガーの生活・旅行術。趣味は人生哲学、旅、美味しいごはんとお酒を嗜むこと。

振り回されるな?!かなりヘンテコなニューヨークの地下鉄ルール

こんにちは、かなっぺ (@_pii55) です。

 

東京のメトロは駅数がたくさんあって、北海道から旅行に来た時はグーグル先生なしにはどこも行けない。それに比べてニューヨークの地下鉄はシンプル♬ですが、違う問題があるんです。。旅行に来たのに、地下鉄の乗り方がわからなくて楽しい時間を無駄にして欲しくない!

 

ニューヨークの地下鉄あるある

 

f:id:lookupnotdown:20180212132908j:image

 

1.電車が詰まってくると間引き運転

 電車が全然来ない時もあれば、詰まりに詰まって電車がすぎた瞬間もう次の電車が来ることがあります。各停電車が急行電車になって次が降りる駅なのに、当然急行?!なんてことは日常茶飯事です。

 

2.土日は普通に動きません。

 こんな張り紙を見たら要注意です。

 

f:id:lookupnotdown:20180212133027j:image 

 

電車が止まらないだけではなくて、線路自体が変わります。行き先が変わってしまうので気がついたらここどこ?!という自体が時々起こります。特にブルックリン地区のウイークエンドは要確認が必要です。JMZラインやンNQRラインもメインテナンスなどでよく行き先が変わるので気をつけてください。

 

英語がわからなくてもこのマップは位置情報をもとに最寄りの地下鉄を教えてくれます。時刻表も表示されるのでとてもシンプルで使いやすいですよ!

 

iphoneの方はこちら

New York Subway MTA Map

New York Subway MTA Map

  • Mapway Limited
  • Navigation
  • Free

 Androidの方はこちら

play.google.com

3. 電車がバスに変身!同じメトロだからOK?

ウイークデーの深夜、ウイークエンドの電車が動かない、またはメインテナンスが始まると、バスに乗ってくださいと言われます。地下鉄を降りて矢印の方向へ向かうとこんなバスが待ってます。ん?バスなのにサブウェイ。

 

 f:id:lookupnotdown:20180212133215j:image

 f:id:lookupnotdown:20180212133247j:imagef:id:lookupnotdown:20180212133257j:image

地上でちゃんと地下鉄の駅に止まってくれます。少し不思議な感じがしますが、変に乗り換えるより確実に目的地まで行けるので、もし巡り合ったら「なんだよな、」と思わず逆に楽しんじゃってください。(笑)

 

あ、いいことあります。ニューヨークの地下鉄、バスは24時間運転です!

 

超便利なスーパータクシー!?Uberに乗ってみよう

 

f:id:lookupnotdown:20180212133317j:image

 

それでもやっぱりよくわかんないな、という方に朗報です。かなっぺも最近、地下鉄に乗る回数を超えてしまうこともあるくらい。便利な配車サービスUberはニューヨークの移動手段にはかなりオススメです。

 

lookupnotdown.hatenablog.com

 

空港からマンハッタンまでの移動や、地下鉄、バス停から距離があるところに行きたい時、雨や雪など天候がさえない時はやっぱり車移動が楽で便利ですよね。値段も日本のタクシーと比べるとびっくりするくらい安いので、ぜひ試して欲しいなと思います。

 

このクーポンコードを使うと$10オフになるので使ってみてください!

 

【クーポンコード kanak276ue】

 

 iphoneの方はこちら

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • Travel
  • Free

  Androidの方はこちら

play.google.com

 

 

 

 今日も良い1日でありますよーに。

かなっぺでした!