ほんわかれでぃーの冒険

ニューヨーク在住 24歳。22歳の時に棚からぼた餅話で渡米。趣味は人生哲学、旅、美味しいごはんとお酒を嗜むこと。モットーは「今、ここに生きる。」

一生に一回!タイムズスクエアでニューイヤーカウントダウン

f:id:lookupnotdown:20171228050847j:image

クリスマスも終わった瞬間、もういくつ寝るとお正月〜と昨日までの聖なる夜を感じさせぬほど、足早に年越しオーラを醸し出してくる日本が恋しいです。こんにちは、かなっぺ(@_pii55) です。

 

今年もあと数日。今年の年越しはセントラルパークで走ろうと思っていたのにバディが見つからず。誰か一緒に走ろうよ〜(笑)それもそのはず。今日の最高気温は-3度。さすがに北海道産のかなっぺも可愛らしく震えていますよ。とほほ、

 

 

去年の今頃は王道にタイムズスクエアでニューイヤーカウントダウンに行きました。ミュージカルや舞台にしても意外と住んでみると行かないもの。私も周りで行ったことがある人が全然見つからなくて。そして行きたい人も。(笑)でも、一人だけいたんです。1年間ファッション留学で来ていたユキちゃん。とりあえず、行ってみようか・・・???!

 

13時間の戦い

13時間。あの1月1日になる一瞬にかけた時間です。(笑)去年は温暖だったので、マイナス気温でなかったことが幸い、と言いつつかなり着込みました。重いくらい。不思議と寒さは感じませんでした。

 

 f:id:lookupnotdown:20171228050747j:image

 

まあ、これだけ人がいたらそうなるかもしれません。かなっぺはだいたい11時くらいにはタイムズスクエア付近に到着ましたが、かなり規制されていてタイムズスクエアがある42ストリートに行っても入られません。結局、誘導されて51ストリートまで歩いてようやくメインの7アベニューに入ることができました。そこから前にどんどん詰めて行きます。じわりじわり。柵があるので、一度出ると外に出られません。そこが問題。みんなオムツを履いているとかいないとか。

 

大人用オムツを履いてみた

 

かなっぺもそんな風のうわさを信じて、購入。2枚とかで売ってたらいいのに。アメリカは本当に一つひとつが大きいから。仕方ないので1番少ない16枚パックで(笑)

 

ゆきちゃんと半分して一人8枚ずつ。そんなにいらない〜〜〜

 

でも履きました、結局使わなかったけど。終わった瞬間近くのマクドナルドに駆け込んだけど。泣きそうだったけど。

 

一生で一回で満足できる理由

 

あとから振り返ってみるとあっという間だったけれど、相棒ゆきちゃんとだんだん話も落ち着いてきてやっと半分、まだ半分?!っていう3、4時らへんが一番時間的にきつかった。。。

 

途中からコンサートが始まって、帽子を配り始めてあと2、3時間っていうところで脱落して去っていく人が多かった気がしました。はじめはみんな場所をとるのに必死で前に大きい人が来たらグイグイやってあんたお邪魔よ!と言葉はわからずとも(ほとんどはニューヨーク以外から来ている観光客だから)小さな戦いを繰り広げていたけど、最後の方はお前も脱落か〜と若干仲間意識が芽生えたり、芽生えなかったり。

 

そして時が来て12時、Frank Sinatraの“Theme from New York, New York”(1978)がかかって紙吹雪が落ちて来たの達成感。よし、おっけー。見てやった。

 

www.youtube.com

 

f:id:lookupnotdown:20171228051045j:image

 

f:id:lookupnotdown:20171228051101j:image

 

さっきまでおしくらまんじゅうしていたあの人だかりはどこへ?みんな足早に散らばって行きました。12時15分ごろにはかなっぺもマクドナルドに。

 

なんとなく想像できるので面白みに欠けるかな〜と思いましたが、みんなが行ったことがないからこそ、あとから経験話でいいネタにはなりました。日本から友達が遊びに来るって行っても、うん。会場には連れていくよ。防寒の戦闘服も貸すよ。でもごめん。もう、いいかな(笑)

 

f:id:lookupnotdown:20171228051234j:image

 

では今日もステキな1日になりますように。

かなっぺでした!